Saturday, April 28, 2012

戦略の失敗

戦略の失敗/ビジネス戦略

戦略による計画は何故失敗するのか、その原因について


原因はたくさんはあるが、主に以下のようなものが挙げられる。

  1. 顧客に対する理解の不足
    1. なぜ顧客は買うのか理解していない
    2. 製品が顧客の潜在的な要求に応えていない
    3. 市場調査が不足しているか、間違っている
  2. 競合、環境の変化に対応できない
    1. 競合との競争への対応が不適
      • 会社や製品の印象及び信頼における競争において
      • 価格競争において
    2. 政府との調整が不適
  3. 必要な資源を少なく見積もる
    1. 従業員、設備、過程が新しい戦略に向けて動員できていない
    2. 新しい従業員の育成及び経営スキルの向上が失敗
  4. 組織内の連携が失敗
    1. 報告及びお互いの連携が十分でない
    2. 組織構造が柔軟でない
  5. 上層の目標未達
    1. 戦略の開始から目的達成までの経営上の正当性が不足
    2. 目的達成に必要な資源が確保されていない
  6. 従業員の目標未達
    1. 新しい戦略が従業員に十分に説明されていない
    2. 新しい戦略への対応に際し、従業員に十分な報酬が与えられていない
  7. 時間を少なく見積もる
    1. クリティカルパス分析が行われていない
  8. 計画遂行の失敗
    1. 計画を始めることに失敗
    2. 経過の追跡と修正に失敗
    3. 上記2点は行われたが効果を発揮しなかった
  9. 変化することに対する失敗
    1. 内部で変化を嫌う勢力に対する理解の不足
    2. 工程、技術、組織の関係に対する理想像の不足
  10. 利害関係者との連携の不足
    1. 利害関係者との情報共有が不十分
    2. 政治家や利害関係者を排除してしまった



原文:http://en.wikibooks.org/wiki/Business_Strategy/Failure_of_Strategy

No comments:

Post a Comment